2006年05月26日

Ajaxしたい!

今年に入って、妙な単語が飛び交っていることに気がついた。

Web2.0」とか「Ajax」とか、なんだろ?って思ってみてみると、
どうもWeb2.0ってのは次世代のWebのあり方を模索している?(^^;
なんか、よくわかってないのですが、たぶん未だ確立されたものではなくこれまでのWebのあり方とは違うより良いWebをWeb2.0と言うくくりにしたのかな?ってかんじ・・・

具体的には、ユーザー主導型のサイトみたいなやつとかかなぁ?
 わかんないや(^^;


Ajaxってのは、もちょっとわかりやすい。(人によっては逆かもw)
 Ajaxは「Asynchronous JavaScript And XML」の略らしい。
 あい、横文字わかりません(爆

 一見するとFlash技術を使わないとできないようなことをJavaScriptなんかを使って利用できるようにする技術のことみたいです。
 Ajaxだとページの再読込をせずにサクサクとコンテンツを操作できるようになるため、ブラウザ上にある程度複雑なアプリケーションを展開することも可能になるってのが売りなのかな?

 Ajaxの代表選手が、googleMapらしい。
 ぁあ、たしかに、最初見たときあれ?これどうやって動いてるんだろ?
 って思った!
 
 技術的には複数の技術の組み合わせで、どの技術も結構昔からあるものばかり。
 だから、Ajaxは枯れた技術の集大成とか言う人もいる。
 
 JavaScrpitとXMLとかを使いながら、先進的なWebアプリを作るために生まれたみたいです。
 なんだけど、XMLは代替技術を使ってもAjaxと読んだりするらしい。
 ・・・けっきょく、Ajaxもあいまいだ・・(^^;

でも、面白いね♪
なにか、Webの新たな可能性が広がった感じがします。


(´ ▽`).。o(私も、Web2.0に乗っかって何かするぞぉ!)
【関連する記事】
posted by べんぞ〜 at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | Ajaxしたい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べんぞ〜さん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、べんぞ〜さんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年05月26日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18396739

この記事へのトラックバック